ありふれたちやまのブログ

ごく普通の学生YouTuber"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です。暇つぶし程度に見ていってください。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

新型MacBook Proの自動起動を無効化して、起動音を復活させる方法


既に無印モデルを手に入れた方がチラホラいるようですが、使い心地はどんな感じなのでしょうか?Apple大好きな私ですが、お金が無いので実はMacを買ったことが無いんですよ。
んで、新型MacBook Proではあの伝統的な「ジャーン」という#Fの和音が鳴らなくなってるのはもうご存知かと思います。そして開く際に自動的に起動するということも。起動音なんかどうでもいい人や、すぐに作業を再開したい人にはちょうどいいかもしれませんが、古参ユーザーの方の中には残念に思っている方もたくさんおられると思います。今回は自動起動を無効化して、あの懐かしの起動音を復活させる方法をお教えしたいと思います。





今回は「ターミナル」を使用します。

こんな感じのアイコンです。

まずは自動起動の無効化。設定を弄るので難しく感じる方がいるかもしれませんが、いたって簡単です。ブログのエディタの都合上、「%」と「数字」の間に空白を入れていますが、実際に入力するときは間を詰めてください。
「ターミナル」を起動して、以下のコマンドを実行するだけです。

sudo nvram AutoBoot=% 00

これだけです。元に戻す時は、% 00のところを% 03に変えるだけです。ね?簡単でしょう?





お次は起動音の復活。コマンドを実行するだけです。

sudo nvram BootAudio=% 01

これだけです。元に戻す時は、% 01のところを% 00に変えるだけです。ね?簡単でしょう?

ではみなさん、快適なMacライフを!