読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありふれたちやまのブログ

ごく普通の学生YouTuber"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です。暇つぶし程度に見ていってください。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

ついにフルバージョンのWindows 10がARMでも!

Microsoft Windows 雑談

MicrosoftQualcommは本日より開催されている「WinHEC」にて、次世代のSnapdragonプロセッサがPC版Windows 10をサポートすることを発表しました。実際にSnapdragonを搭載したマシンは、2017年に登場する見込みです。

f:id:Chiyamax:20161208163652j:image

Snapdragon搭載機ではWindowsストアで配信されているUWP(Universal Windows Platform)アプリだけでなく、Win32ソフトウェアもサポートしています。現在、多くの64bitソフトウェアがWin32でも動作するので、実質的ほぼ完璧にサポートされていると言えるでしょう。デモでは、Photoshop CCが動作する様子が見られました。

 

以前からmacOSがARMに対応するという噂がありましたが、ここでWindowsに一歩リードされた形となります。実際にSnapdragonを搭載したマシンが発表されるのが今から楽しみです。

 

しかしARMがフルバージョンのWindows 10をサポートするとは、Windows RT涙目ですなぁ。