ありふれたちやまのブログ

ごく普通の学生YouTuber"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です。暇つぶし程度に見ていってください。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」のプロモーションビデオが公開!SoCにカスタムTegra搭載

f:id:Chiyamax:20161021121320j:image

https://youtu.be/vvaQENG7lBI

任天堂は10月20日午後11時に、以前からNXという開発コード名で呼ばれていた新型ハードを「Nintendo Switch」として発表。プロモーションビデオを公式サイトとYouTube公式チャンネルに公開しました。

本ブログでも紹介したいところですが、今更どんなゲーム機なのか文字で紹介してもしょうがないので、今回は内部のお話を、CPU周りのお話をしようと思います。

 

今回Switchには米NVIDIAと共同開発したカスタム版Tegraプロセッサが採用されているようです。

https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/

おそらく一般の方々は「Tegraって何?」となると思うので、軽く特徴を説明します

TegraプロセッサはGPUメーカーのNVIDIAが開発しているモバイル向け&組み込み機器向けのSoC(System on a Chip)です。SoCとは一枚のチップの中に、CPUやGPU、メモリやチップセットなど全てが統合されているチップのことです。例えば、iPhone 7ではApple A10 FusionというSoCが使われています。

NVIDIATegraGPU部分にPCと同じGeForceアーキテクチャを搭載しているため、省電力のモバイル向けにもかかわらず高いグラフィクス性能を誇ります。Switch向けTegraには最新のPascalアーキテクチャが搭載されているものと思われます。据え置き型と携帯型を兼ねるSwitchにとってまさにうってつけの存在だったことでしょう。

 

また情報が入ったらお知らせします。