ちやま式Blog

ちょっと変わったごく普通の青年"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です(普通とは)。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

電子メモパッドでToDoリストを作れば作業効率は上がるのか?HOMESTEC 8.5インチ電子メモパッドをレビュー!

みなさんお久しぶりです。もう最後に書いた記事がいつのものだったかすら忘れてしまったちやまです。

 

コロナ渦によって私も家で作業することが増えたのですが、やはり自室だとどうにも集中できません。そこまで忙しいわけではないのでそこまで問題ではないのですが、仕事が効率良く進まないのはやはり気持ち的によろしくありません。これをなんとかしましょう。

 

メリハリを付けて仕事をする上で欠かせないのがいわゆるToDoリストです。これまではあまり意識して作ったことはありませんでしたが、これを機に私も意識が高い仕事人の仲間入りを果たしたいと思います(この時点で頭の悪さがチラ見えしているのはご愛嬌)。

とは言ったものの、我が家にはスケジュールを書いておくホワイトボードや掲示板のようなものはありません。ノートに書くという手もありますが、他のノートと混ざりそうなので却下。というわけで、今回はこのようなものを購入してみました。

 

 電子メモパッド!!!

 

偏見ですが、ものすごくマニアックな製品で、個人的に需要も湧かなかったので、今回自分でリサーチするまで存在すらしなかったのですが、100gを切る軽さ、気軽に試せる価格、ワンプッシュで画面をリフレッシュして書き直せるという手軽さに賭けてみることにしました。ちなみに今回私が購入したのはレッドですが、カラーバリエーションが豊富なので、非常に選びやすいと思います。もっと大きい10インチ型や12インチ型もあります。私は当初12インチ型を注文していましたが、ToDoリストにそこまでのサイズはいらないだろうと思い、8.5インチ型に変更しました(私意外と暇なので)。

 

 

開封と外観

 

 パッケージはとてもシンプル。あまりの軽さに、パチもんの粗悪品を掴まされたかと心配しましたが、もちろんそんなことはありませんでした。

f:id:Chiyamax:20200706112623j:plain

f:id:Chiyamax:20200706112645j:plain

箱の外観はこんな感じで、すべて英語で書かれています。一応正式名は「LCD WRITING TABLET」だそうです。私達が普段目にしているLCD(液晶)のイメージとだいぶ違いますが、一応LCDだそうです。

最初、パッケージに描かれているタブレットの色がグリーンだったので、まさか違う色のが届いたのではと心配しましたが、中身はしっかりレッドでした。安心安心。安い製品なので贅沢は言いませんが、Appleのように、各カラーごとにパッケージの

色も変えてくれると安心できます。

f:id:Chiyamax:20200706113541j:plain

薄っぺらい箱の中には、メモパッド本体と簡易説明書、そして、なにやらストラップのようなものが付属してきました。おそらく画鋲などで壁に吊るすときに使うものだと思いますが、私はデスクの上に置いておくので、今回は使いません。

本体上部には画面をリフレッシュするためのゴミ箱ボタンがあり、ここを押すことによって、画面を初期化することができます。この電子メモパッドには消しゴムという概念がないため、間違えたら画面をリフレッシュして最初から書き直す必要があります。

f:id:Chiyamax:20200706123334j:plain

背面上部には、間違って画面をリフレッシュしてしまうのを防ぐためのスイッチと、電池のカバーがあります。本製品で使用できるのはCR2016というボタン電池であり、調べてみたところ、腕時計用のボタン電池としてラインナップされていて、比較的安価に、かつ簡単に入手できます。これで万が一電池が切れても安心ですね。

 

さて、肝心の描き心地ですが、ここは文字で表すより動画で見てもらったほうがわかりやすいと思うので、動画にしました。

youtu.be

とても滑らかで描きやすいです。重量もまったく気にならないほど軽いです。本当に軽いです。そして薄いです。付属のペンも細すぎず、いい感じです。ただ、メモパッド、ペン共に非常に薄いので、長時間書くには向かないと思います。普通の鉛筆のような形状だったら良かったのになぁと思います(ペンじゃなくても書けるので、もっと持ちやすいもので代用できます)。ですがそれ以外は非常に満足です。

f:id:Chiyamax:20200706130857j:plain

コロナ渦で憂鬱な季節、あなたもToDoリストを作ってメリハリをつけましょう!