ちやま式Blog

ちょっと変わったごく普通の青年"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です(普通とは)。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現状で理想のPCスペックを考え直してみる。Intel編

また暫く更新していなくてすみませぬ。めんどくs(ry というわけで、今回は以前やった理想のPCスペック構想をもう一回やりたいと思います。前回のはあまりにもざっくりしすぎていましたからね。あくまで構成を考えるだけです。実際には作りません。(だってお…

いじめ ー悪魔ー

いじめ、それは日本のみならず世界中の学校で問題になっている。むしろいじめが無い学校を探す方が難しいだろう。複数人で行う集団的ないじめは1対1よりはるかにタチが悪い。皆で口裏を合わせてやってなどいないと言い、時には「◯◯が□□したから」、「◯◯は□□…

新型MacBook Proが既存のThunderbolt 3周辺機器に対応していない現実

新型MacBook Proの売りの1つでもある、高速データ転送が可能なハイエンド規格"Thunderbolt 3"。理論値で最大40Gbpsにまで到達し、個人向けの規格としてはほぼ最速といってもいい規格ですが、今回の新型MacBook Proに搭載されているThunderbolt 3ポートでは…

お金

お金って少な過ぎても多過ぎても困りものだけれども、結局行き着く先は「まあ、あるに越したことはないよね」だから不思議。

なぜ新型MacBook ProにはSDカードスロットが無いのにヘッドフォンジャックがあるのか

新型MacBook Proでは殆どの旧ポートが廃止され、USB-C/Thunderbolt 3とヘッドフォンジャックのみに置き換わりました。しかし、ここで疑問を持つ人もいるでしょう。「なぜヘッドフォンジャックがあるのにSDカードスロットが無いんだ?」iPhone 7では時代遅れ…

新型MacBook Proの自動起動を無効化して、起動音を復活させる方法

既に無印モデルを手に入れた方がチラホラいるようですが、使い心地はどんな感じなのでしょうか?Apple大好きな私ですが、お金が無いので実はMacを買ったことが無いんですよ。 んで、新型MacBook Proではあの伝統的な「ジャーン」という#Fの和音が鳴らなくな…

ケースやカバー、iPodシリーズを買う時には是非レッドを!Apple (PRODUCT)REDとは

(PRODUCT)RED™ - iPhone 7 Special Edition - Apple(日本)みなさんはiPhoneやiPadなどの純正ケースやカバー、各種iPodシリーズを購入するとき、どんな色を選んでいますか?ホワイトやチャコールグレイやなんかも素敵ですが、個人的にはレッド、つまり(PROD…