ちやま式Blog

ちょっと変わったごく普通の青年"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です(普通とは)。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

2018-01-01から1年間の記事一覧

新しいMacBook Airはパワフルになっただけじゃない!環境にも優しいクリーンマシンに変身して帰ってきた!

10月30日午後11時(日本時間)から行われたAppleの新製品発表会で、新しいMacBook Airが発表されました! 2015年モデルが発表されて以来、12インチMacBookに最軽量モデルの座を奪われて陰に潜んでいたMacBook Airでしたが、約3年越しにリニューアルされました…

災害時に備えて電源を確保しようと思った話

今年もあと2ヶ月半弱で終わりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はひたすら自宅を警備しています。 というのは冗談で、今回のテーマはずばり「災害時に電力を確保するために」です。今年は台風の他にも比較的大きな地震が大阪と北海道であり、ど…

mini-STXの超小型webサーバーを組みたい

最近PCのフライトシミュレータで架空の航空会社を運営するのにハマっているんですが、そろそろ自前のホームページを用意してもいいのかなぁと(ホームページを作る技術はわたしには無いがな!) ホームページを公開するのには当然webサーバーが必要なのですが…

美しすぎるキャプチャーユニット「AVerMedia BU110」をNintendo Switchで使ってみるフォトレビュー 【商品提供】

提供 ここ1年くらい、細々とブログ書いたりYouTubeでライブストリーミングをしたりしていたわけなんですが、久しぶりに企業案件を頂くことができました。しかも今回は前から使ってみたかったキャプチャーユニット!今回の私は気合が入っております。 今回紹…

せっかくなので約10万で組めるゲーミングPCの構成を見積もってみよう

TwitterでFF関係の知人が、10万円でPCを組むというブログ記事をシェアしていたのを見て、私も見積もり記事なら書いてみるか…と思い立ったのが1週間以上前、ようやく記事にしますw というわけで、今回は約10万円で組めるゲーミングPCの構成検討の回です。10万…

せっかく第8世代Coreのラインナップが増えたので、家庭用PCの構成を考えてみる。ー2018.Intel Verー

この前の記事でRyzen 3 2200Gを使用した家庭用PCの構成を考えてみましたが、Intelも第8世代Coreアーキテクチャを採用したCPUのラインナップを拡大させており、先日の発表でローエンドモデルも登場したので、今回はIntel CPUを使った家庭用PCの構成を考えてい…

せっかくRyzen Gが出たので、家庭用PCの構成を考えてみる。ー2018.AMD Verー

少し前にAMDからVega GPUを搭載したAPU「Ryzen G」が発表された。Ryzen 3 2200GとRyzen 5 2400Gの2つがラインナップされているが、今回は家庭用ということで、下位モデルのRyzen 3 2200Gで構成を考えてみる。下位モデルといっても家庭用PCには十分すぎる性能…

機材を活かせない悩み

どうも、財布の中が猛吹雪のちやまです。新たに発表されたiPad(第6世代)が欲しいのですが、常に金欠の私には買えません。まあそんなことは置いておくとして… ずばり、今の私の悩みは「手元にある機材を活かせない」ことです。具体的に言うと、買ってもらって…

新iPad(第6世代)が発表!Apple Pencil対応で魅力アップ!!!

現地時間27日、Appleの教育現場向けの発表会があり、そこで第6世代となる9.7インチの新iPadが発表されました。Apple Pencil対応と新しいゴールドの仕上げが購入意欲を高めてくれます。 SoCがiPhone 7/7 Plusと同じA10 Fusionとなり、ARに対応。クリエイター…

お年玉でグラボを新調した話 MSI Radeon RX560 AERO ITX 4G OC【ベンチマーク編】

前回の開封編からかなり時間が経ってしまいましたが、予告通りRX560のベンチマークをやっていきたいと思います。 MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6359 出版社/メーカー: MSI COMPUTER 発売日: 2017/06/09 メディア: Personal Comp…

お年玉でグラボを新調した話 MSI Radeon RX560 AERO ITX 4G OC【開封レビュー】

いやー、いろいろ忙しいのと気分が乗らなかったのもあって、しばらくブログをほったらかしてしまいました。申し訳ありませんでした。というわけで新年1発目はPCネタです。 MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6359 出版社/メーカー: M…