ちやま式Blog

ちょっと変わったごく普通の青年"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です(普通とは)。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

2017-01-01から1年間の記事一覧

[今更]USB急速充電器”Anker PowerPort 2”が故障したっぽいのでサポートに連絡したら、めっちゃ良い対応してくれた件

既に数ヶ月前の話なのですが(ブログの更新をめんどくさがっていたらこんな時期になってしまった)、愛用していたAnkerの2ポートUSB充電器”Anker PowerPort 2”のプラグ部分が火花?アーク放電?的なのを起こしていました。その少し前からプラグがグラグラにな…

結構良いぞ!ASUSの高コスパ23インチフルHDモニタ~VZ239HR~

以前から私のTwitterをフォローしている方は知っているかもしれないが、実は7月中旬から。ASUSの23インチモニターVZ239HRを導入していた。今回はしばらく使ってみた感想をお伝えできればと思う。 【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23インチ I…

春のAMDのRyzen祭り!16コアの超ハイエンドからVega GPU搭載APUまで

米AMDは16日に行われた「Financial Analyst Day」というイベントで、Ryzenシリーズの新製品をいくつか発表しました。今回はコンシューマー向けのみ書きます。 Ryzen Threadripper 以前から「Ryzen 9」として噂されてきた最大16コア32スレッドの超ハイエンド…

Microsoft、Windows 10 S搭載のモバイルノートPC「Surface Laptop」を発表

米Microsoftは5/2に行われたイベントにて、教育現場向けの新しいWindows 10のエディション、Windows 10 Sを搭載したモバイルノートPCを発表しました。その名もSurface Laptopです。これまでのSurfaceシリーズとは違い、マルチタッチディスプレイを搭載しては…

完全にDSi LLの上位互換!New Nintendo 2DS LL登場!

本日唐突にDSシリーズの新製品、New Nintendo 2DS LLが発表されました。 折りたたみ機構を廃してコストダウンをはかっていた前機種の2DSとは異なり、従来通りの折りたたみ式となっています。ディスプレイサイズは、LLと言う名の通り、大きいです。上画面が4.…

理想のPCスペックを考え直してみる。AMD編

またまた暫く更新していなくてすみませぬ。 というわけで、今回は以前やった理想のPCスペック構想をもう一回やりたいと思います。今回はAMD編です。AMDから期待の星、Ryzenがリリースされたことですし、一度頭の中で組んでみようと思います。例によって、構…

新しいiPad(2017)とiPad Air 2の違いを見てみよう。

www.apple.com 先日新しいiPadが突然リリースされました。iPad Air 2の後継機とも言われている今回の廉価版iPadのどんなところが変わったのか、見ていきましょう。 まず本体サイズと重量ですが、iPad Airと同じ寸法・重量に戻っています。せっかくiPad Airか…

速報!新しいiPadと(PRODUCT)REDモデルのiPhone 7/7 Plusが突然登場!

本日3月21日に事前発表なしに新しいiPadと(PRODUCT)RED仕様のiPhone 7が発表されました。どちらも3月25日から注文できます。 iPad 従来のiPad Air 2置き換える形で登場した新しいiPad。ProでもAirでもなく、「iPad」です。最後にiPadが登場したのは2012年のi…

LGA1151に引っ越そう!〜ASUS H110M-E D3 & Intel Pentium G4400〜 組み立て編

お年玉の残りをどう使うか考えた末、メイン機を改造することにしました。常用オーバークロック目的で購入したG3258も、結局試験的にしかオーバークロックをしなかつたので、正直意味がありません。ということでこの機会にSkylakeに乗り換えることにしました…