読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありふれたちやまのブログ

ごく普通の学生YouTuber"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です。暇つぶし程度に見ていってください。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

自分に1番合うPC構成を考えてみる

どうもこんにちは。あまり口には出しませんが、内心ではいつも「金欲しい!」と叫んでいるちやまです。所詮この世はk(ry

さてみなさん、PCの自作してますか!?デスクトップPCをメインで使っている人には是非一度自作を経験してもらいたいと考えている私ですが、ここで1度自分に最も最適なスペックを考えて見たいと思います。なにやらPCの自作ができる男性は女性からの信頼が増すという調査結果があったとか。(詳細は忘れた)

それでは早速行きましょう。あ、ケースは考えません。最悪ダンボールでも構いませんし。
とりあえず今の私のPCスペックと使用用途を書いておきます。

スペック
CPU : Intel Pentium G3258 Processor
GPU : AMD Radeon HD5770
RAM : DDR3-1600MHz 8GB (4GB x2)
MB : MSI Z87-S01(OEM)
HDD : WD Blue 1TB
Wi-Fi : Intel Dual Band Wireless-AC 7260
電源 : 学校で拾った500Wのやつ(詳細不明)
モニター : 学校で拾ったやつ(1280 x 1024p)

使用用途
・ネットサーフィン
iTunesで音楽とバックアップの管理
Minecraft
・WoT
・動画編集
DTM(ボカロ)
・生配信
・学校の課題(仮想マシン)

こんな感じですかね。改めて見てみると我ながらなかなか微妙なスペックですねw。でもまあ普通に快適です。

ではまずCPUから。G3258は手軽にOCを試せるCPUとしてチョイスしていましたが、結局OCしていたのは3日ほどだけだった(何故かWindowsの起動が極端に遅くなる)ので、これならG34xxとかの方が良かった気もします。

G3258(Anniversary Edition 3.20GHz) LGA1150

G3258(Anniversary Edition 3.20GHz) LGA1150

私の用途だと結構CPUに負担をかけることが多そうなので、次に買うとしたら、"AMD Zenの8コア"になると思います。レンダリングテストでは8コア16スレッドのBroadwell-Eとほぼ同じ性能を叩き出したという結果もあるので、登場に期待しています。

次、グラボ。現在はメルカリでゲッツしてきたRadeon HD5770を使用しています。やっぱりマイクラやるならRadeonですよ。(重いmodをあまり入れてないからGeForceのときと体感差がイマイチわからないけど)あと、Windows 10を使っている人もRadeonの方をオススメします。というわけでこれからもRadeonで貫き通すわけですが、買い換えるとしたら"Radeon RX460程度の何か"に買い換えると思います。

そこそこでいいんだよ。そこそこで。PCパーツを漁ってるとだんだん金銭感覚が狂うのでこれくらいにしておきます。そこまでグラボを酷使しているわけでもないですし。

次にメモリ。現状DDR3-1600MHz 8GBで特に困っていないので、買い換えるときは"DDR4-2133MHz 8GB"になるかと。以上。

そしてマザーボード。こちらも"AM4ソケットの何か"としか言えません。

続いてストレージ。現在は1TBのHDDをパーティション分割して起動ディスクとデータディスクとして使っていますが、

一刻も早くSSDを導入したいところ。512GBくらいがいいかな?オススメのブランドとかありましたら教えてください。
Transcend SSD 480GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS480GSSD220S

Transcend SSD 480GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS480GSSD220S

あとは電源とモニターですね。一気に行きます。電源もモニターも学校のゴミ捨て場から拾ってきたやつで、特に電源の寿命が気になるところ。安定稼働のために80+Gold以上取得の750W程度がいいかと思っていますがどうなんですかね。

Corsair RM750x 80PLUS GOLD認証取得 750W静音電源ユニット PS594 CP-9020092-JP

Corsair RM750x 80PLUS GOLD認証取得 750W静音電源ユニット PS594 CP-9020092-JP

モニターはASUSの安価なゲーミングモニターに目をつけています。

駆け足気味でしたがどうでしたでしょうか。はい、どうでもいいですね、知ってた。