読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありふれたちやまのブログ

ごく普通の学生YouTuber"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です。暇つぶし程度に見ていってください。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

新型MacBook Proが既存のThunderbolt 3周辺機器に対応していない現実

f:id:Chiyamax:20161107081035p:image

新型MacBook Proの売りの1つでもある、高速データ転送が可能なハイエンド規格"Thunderbolt 3"。理論値で最大40Gbpsにまで到達し、個人向けの規格としてはほぼ最速といってもいい規格ですが、今回の新型MacBook Proに搭載されているThunderbolt 3ポートでは、一部のサードパーティ製品に対応していないことが明らかになりました。

周辺機器を販売するPlugableによりますと、同社のThunderbolt 3製品に搭載されている第1世代チップセットが、MacBook Proに搭載されている第2世代のものと互換性がないため使用できないとのこと。当面はWindows専用として販売するようです。

 

MacBook Proで使うサードパーティ製のThunderbolt 3周辺機器は、Apple Storeで探した方が良さそうですね。ちなみに、ケーブル自体にはチップセットは載っていないので問題なく使用できます。