ありふれたちやまのブログ

ごく普通の学生YouTuber"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です。暇つぶし程度に見ていってください。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

[今更]USB急速充電器”Anker PowerPort 2”が故障したっぽいのでサポートに連絡したら、めっちゃ良い対応してくれた件

既に数ヶ月前の話なのですが(ブログの更新をめんどくさがっていたらこんな時期になってしまった)、愛用していたAnkerの2ポートUSB充電器”Anker PowerPort 2”のプラグ部分が火花?アーク放電?的なのを起こしていました。その少し前からプラグがグラグラにな…

結構良いぞ!ASUSの高コスパ23インチフルHDモニタ~VZ239HR~

以前から私のTwitterをフォローしている方は知っているかもしれないが、実は7月中旬から。ASUSの23インチモニターVZ239HRを導入していた。今回はしばらく使ってみた感想をお伝えできればと思う。 【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23インチ I…

春のAMDのRyzen祭り!16コアの超ハイエンドからVega GPU搭載APUまで

米AMDは16日に行われた「Financial Analyst Day」というイベントで、Ryzenシリーズの新製品をいくつか発表しました。今回はコンシューマー向けのみ書きます。 Ryzen Threadripper 以前から「Ryzen 9」として噂されてきた最大16コア32スレッドの超ハイエンド…

Microsoft、Windows 10 S搭載のモバイルノートPC「Surface Laptop」を発表

米Microsoftは5/2に行われたイベントにて、教育現場向けの新しいWindows 10のエディション、Windows 10 Sを搭載したモバイルノートPCを発表しました。その名もSurface Laptopです。これまでのSurfaceシリーズとは違い、マルチタッチディスプレイを搭載しては…

完全にDSi LLの上位互換!New Nintendo 2DS LL登場!

本日唐突にDSシリーズの新製品、New Nintendo 2DS LLが発表されました。 折りたたみ機構を廃してコストダウンをはかっていた前機種の2DSとは異なり、従来通りの折りたたみ式となっています。ディスプレイサイズは、LLと言う名の通り、大きいです。上画面が4.…

理想のPCスペックを考え直してみる。AMD編

またまた暫く更新していなくてすみませぬ。 というわけで、今回は以前やった理想のPCスペック構想をもう一回やりたいと思います。今回はAMD編です。AMDから期待の星、Ryzenがリリースされたことですし、一度頭の中で組んでみようと思います。例によって、構…

新しいiPad(2017)とiPad Air 2の違いを見てみよう。

www.apple.com 先日新しいiPadが突然リリースされました。iPad Air 2の後継機とも言われている今回の廉価版iPadのどんなところが変わったのか、見ていきましょう。 まず本体サイズと重量ですが、iPad Airと同じ寸法・重量に戻っています。せっかくiPad Airか…

速報!新しいiPadと(PRODUCT)REDモデルのiPhone 7/7 Plusが突然登場!

本日3月21日に事前発表なしに新しいiPadと(PRODUCT)RED仕様のiPhone 7が発表されました。どちらも3月25日から注文できます。 iPad 従来のiPad Air 2置き換える形で登場した新しいiPad。ProでもAirでもなく、「iPad」です。最後にiPadが登場したのは2012年のi…

LGA1151に引っ越そう!〜ASUS H110M-E D3 & Intel Pentium G4400〜 組み立て編

お年玉の残りをどう使うか考えた末、メイン機を改造することにしました。常用オーバークロック目的で購入したG3258も、結局試験的にしかオーバークロックをしなかつたので、正直意味がありません。ということでこの機会にSkylakeに乗り換えることにしました…

Apple AirPodsがようやく販売開始!

9月にiPhone 7/7Plusと一緒に発表されながら、ずっと販売開始が遅れていたワイヤレスイヤホン「AirPods」ですが、ついに販売が開始されました。価格は16,800円(税別)です。 同じく秋に販売が予定されていた「Beats X」は来年2月に販売開始が先送りになりまし…

仕事・家族用など、普段使いに相応しいMacは何なのか

先日普段使いに適した自作PCの話をしたが、今回は「普段使いに適したMac」について話そうと思う。あくまで個人的なは意見なので、参考程度に見てほしい。以前の記事はこちらから↓ chiyamax.hatenablog.com Macというと、オシャレな人や、プロのクリエイター…

ついにフルバージョンのWindows 10がARMでも!

MicrosoftとQualcommは本日より開催されている「WinHEC」にて、次世代のSnapdragonプロセッサがPC版Windows 10をサポートすることを発表しました。実際にSnapdragonを搭載したマシンは、2017年に登場する見込みです。 Snapdragon搭載機ではWindowsストアで配…

影modを導入したマイクラ(準バニラ)が快適に遊べる自作PCを考えてみる。

みなさん、Minecraft楽しんでますか?様々なブロックを駆使して自分だけの世界を作り上げるすばらしいゲームですね。 ところでみなさんはこんなことを思ったことはないでしょうか? 「もっときれいな世界で遊びたい」 方法はあります。通称影modといわれるも…

普段使いに最適な自作PCを考えてみる

みなさんはPCをどのような用途で使っていますか?ネットサーフィン?ネットショッピング?YouTubeやニコニコ動画の視聴だけ?ならChromebookや格安Androidタブレットでも買ってください。 とはいえOfficeで作業をしたり、Blu-rayで映画を視聴したり、iTunes…

現状で理想のPCスペックを考え直してみる。Intel編

また暫く更新していなくてすみませぬ。めんどくs(ry というわけで、今回は以前やった理想のPCスペック構想をもう一回やりたいと思います。前回のはあまりにもざっくりしすぎていましたからね。あくまで構成を考えるだけです。実際には作りません。(だってお…

いじめ ー悪魔ー

いじめ、それは日本のみならず世界中の学校で問題になっている。むしろいじめが無い学校を探す方が難しいだろう。複数人で行う集団的ないじめは1対1よりはるかにタチが悪い。皆で口裏を合わせてやってなどいないと言い、時には「◯◯が□□したから」、「◯◯は□□…

新型MacBook Proが既存のThunderbolt 3周辺機器に対応していない現実

新型MacBook Proの売りの1つでもある、高速データ転送が可能なハイエンド規格"Thunderbolt 3"。理論値で最大40Gbpsにまで到達し、個人向けの規格としてはほぼ最速といってもいい規格ですが、今回の新型MacBook Proに搭載されているThunderbolt 3ポートでは…

お金

お金って少な過ぎても多過ぎても困りものだけれども、結局行き着く先は「まあ、あるに越したことはないよね」だから不思議。

なぜ新型MacBook ProにはSDカードスロットが無いのにヘッドフォンジャックがあるのか

新型MacBook Proでは殆どの旧ポートが廃止され、USB-C/Thunderbolt 3とヘッドフォンジャックのみに置き換わりました。しかし、ここで疑問を持つ人もいるでしょう。「なぜヘッドフォンジャックがあるのにSDカードスロットが無いんだ?」iPhone 7では時代遅れ…

新型MacBook Proの自動起動を無効化して、起動音を復活させる方法

既に無印モデルを手に入れた方がチラホラいるようですが、使い心地はどんな感じなのでしょうか?Apple大好きな私ですが、お金が無いので実はMacを買ったことが無いんですよ。 んで、新型MacBook Proではあの伝統的な「ジャーン」という#Fの和音が鳴らなくな…

ケースやカバー、iPodシリーズを買う時には是非レッドを!Apple (PRODUCT)REDとは

(PRODUCT)RED™ - iPhone 7 Special Edition - Apple(日本)みなさんはiPhoneやiPadなどの純正ケースやカバー、各種iPodシリーズを購入するとき、どんな色を選んでいますか?ホワイトやチャコールグレイやなんかも素敵ですが、個人的にはレッド、つまり(PROD…

Happy Halloween ! 🎃

Trick or treat ! どうも、ハロウィンに仮装を一切していないちやまです。(女装はしましたが)29、30と私の学校では高専祭がありまして、たくさん仮装してる人がいました。先生なんかもゴルゴ13の格好しててw。これを読んでいる人たちは警察のご厄介にならな…

Thunderbolt 3の帯域制限にTouch Barの正体!新型MacBook Proの不思議な仕様

新型MacBook Proに搭載された新しいユーザーインターフェースのTouch Barですが、その正体は「小さなApple Watch」であることが明らかになりました。 開発者のスティーブン・スミス氏によると、ハードウェアの起動やコントロール、Touch BarにTouch ID、Face…

新型MacBook Proの2種類の13インチモデルの違いは何なのか整理してみる

昨日発表された新型MacBook Pro。そのうち13インチモデルは2種類あるのですが、ぱっと見ても違いが分からないという方のために、違いを探してみました。共通する点は省略させていただきます。 Touch Bar及びTouch IDの有無 これが見た目上の最大の違いですね…

新型MacBook Proが登場!間違いなく史上最高の一台

Appleは日本時間28日午前2時からの発表会「hello again」にて、以前より噂されていた新型MacBook Proを発表しました。 これまでよりも更に薄くなり、背面のAppleロゴは光らなくなっている様子。 本体カラーはシルバーとスペースグレイの2色。ディスプレイサ…

Microsoftから新型SurfaceBookとSurface Studio発表!ざっくり説明

MicrosoftからSurfaceシリーズの新型モデル、SurfaceBookとSurface Studioが発表されました。本当はMacBook Proの話を書きたかったのに。とんだ邪m…ゲフンゲフン!それではいきましょう。 SurfaceBook 前モデルからバッテリー持続時間が最大16時間に伸び、キ…

書くことがないので、今までに描いたお気に入りを披露

さて、これまで9日連続投稿でしたが、遂にネタが切れた(書くネタを前日までに思い浮かばなかった)ので、PowerPointの間違った使い方を用いて描いた作品を披露しようかと思います。(スペック等全て脳内設定です) SunKey 去年キーボードPCなるものが登場し、マ…

線路は続くよ

僕らは電車。人生のレールを走り続ける夢の列車。でも進路は自分で決めるからデンライナーみたいなものか。周りの人達からの助けという名の電気で僕らは走ることができる。でもいつかは自分の力で走り抜けたい。 さて、今日も1日がんばるぞい。

絶望と捉えるかチャンスと捉えるか

このままだと単位が足りない。なんて思ったことはあるだろうか。中学生や一般の高校生にはあんまり馴染みがないかもしれないが、私みたいな高専生や大学生は普通にあります。というより私が現在進行でこの状態です。さてこのブログを読んでいるみなさんはど…

自分に1番合うPC構成を考えてみる

どうもこんにちは。あまり口には出しませんが、内心ではいつも「金欲しい!」と叫んでいるちやまです。所詮この世はk(ryさてみなさん、PCの自作してますか!?デスクトップPCをメインで使っている人には是非一度自作を経験してもらいたいと考えている私です…