ありふれたちやまのブログ

ごく普通の青年"ちやま"が書きたいことを書きたいだけ載せている場所です。(普通とは)暇つぶし程度に見ていってください。(本ブログに貼り付けられているAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを利用しています。)

mini-STXの超小型webサーバーを組みたい

最近PCのフライトシミュレータで架空の航空会社を運営するのにハマっているんですが、そろそろ自前のホームページを用意してもいいのかなぁと(ホームページを作る技術はわたしには無いがな!) ホームページを公開するのには当然webサーバーが必要なのですが…

美しすぎるキャプチャーユニット「AVerMedia BU110」をNintendo Switchで使ってみるフォトレビュー 【商品提供】

提供 ここ1年くらい、細々とブログ書いたりYouTubeでライブストリーミングをしたりしていたわけなんですが、久しぶりに企業案件を頂くことができました。しかも今回は前から使ってみたかったキャプチャーユニット!今回の私は気合が入っております。 今回紹…

せっかくなので約10万で組めるゲーミングPCの構成を見積もってみよう

TwitterでFF関係の知人が、10万円でPCを組むというブログ記事をシェアしていたのを見て、私も見積もり記事なら書いてみるか…と思い立ったのが1週間以上前、ようやく記事にしますw というわけで、今回は約10万円で組めるゲーミングPCの構成検討の回です。10万…

せっかく第8世代Coreのラインナップが増えたので、家庭用PCの構成を考えてみる。ー2018.Intel Verー

この前の記事でRyzen 3 2200Gを使用した家庭用PCの構成を考えてみましたが、Intelも第8世代Coreアーキテクチャを採用したCPUのラインナップを拡大させており、先日の発表でローエンドモデルも登場したので、今回はIntel CPUを使った家庭用PCの構成を考えてい…

せっかくRyzen Gが出たので、家庭用PCの構成を考えてみる。ー2018.AMD Verー

少し前にAMDからVega GPUを搭載したAPU「Ryzen G」が発表された。Ryzen 3 2200GとRyzen 5 2400Gの2つがラインナップされているが、今回は家庭用ということで、下位モデルのRyzen 3 2200Gで構成を考えてみる。下位モデルといっても家庭用PCには十分すぎる性能…

機材を活かせない悩み

どうも、財布の中が猛吹雪のちやまです。新たに発表されたiPad(第6世代)が欲しいのですが、常に金欠の私には買えません。まあそんなことは置いておくとして… ずばり、今の私の悩みは「手元にある機材を活かせない」ことです。具体的に言うと、買ってもらって…

新iPad(第6世代)が発表!Apple Pencil対応で魅力アップ!!!

現地時間27日、Appleの教育現場向けの発表会があり、そこで第6世代となる9.7インチの新iPadが発表されました。Apple Pencil対応と新しいゴールドの仕上げが購入意欲を高めてくれます。 SoCがiPhone 7/7 Plusと同じA10 Fusionとなり、ARに対応。クリエイター…

お年玉でグラボを新調した話 MSI Radeon RX560 AERO ITX 4G OC【ベンチマーク編】

前回の開封編からかなり時間が経ってしまいましたが、予告通りRX560のベンチマークをやっていきたいと思います。 MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6359 出版社/メーカー: MSI COMPUTER 発売日: 2017/06/09 メディア: Personal Comp…

お年玉でグラボを新調した話 MSI Radeon RX560 AERO ITX 4G OC【開封レビュー】

いやー、いろいろ忙しいのと気分が乗らなかったのもあって、しばらくブログをほったらかしてしまいました。申し訳ありませんでした。というわけで新年1発目はPCネタです。 MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6359 出版社/メーカー: M…

[今更]USB急速充電器”Anker PowerPort 2”が故障したっぽいのでサポートに連絡したら、めっちゃ良い対応してくれた件

既に数ヶ月前の話なのですが(ブログの更新をめんどくさがっていたらこんな時期になってしまった)、愛用していたAnkerの2ポートUSB充電器”Anker PowerPort 2”のプラグ部分が火花?アーク放電?的なのを起こしていました。その少し前からプラグがグラグラにな…

結構良いぞ!ASUSの高コスパ23インチフルHDモニタ~VZ239HR~

以前から私のTwitterをフォローしている方は知っているかもしれないが、実は7月中旬から。ASUSの23インチモニターVZ239HRを導入していた。今回はしばらく使ってみた感想をお伝えできればと思う。 【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23インチ I…

春のAMDのRyzen祭り!16コアの超ハイエンドからVega GPU搭載APUまで

米AMDは16日に行われた「Financial Analyst Day」というイベントで、Ryzenシリーズの新製品をいくつか発表しました。今回はコンシューマー向けのみ書きます。 Ryzen Threadripper 以前から「Ryzen 9」として噂されてきた最大16コア32スレッドの超ハイエンド…

Microsoft、Windows 10 S搭載のモバイルノートPC「Surface Laptop」を発表

米Microsoftは5/2に行われたイベントにて、教育現場向けの新しいWindows 10のエディション、Windows 10 Sを搭載したモバイルノートPCを発表しました。その名もSurface Laptopです。これまでのSurfaceシリーズとは違い、マルチタッチディスプレイを搭載しては…

完全にDSi LLの上位互換!New Nintendo 2DS LL登場!

本日唐突にDSシリーズの新製品、New Nintendo 2DS LLが発表されました。 折りたたみ機構を廃してコストダウンをはかっていた前機種の2DSとは異なり、従来通りの折りたたみ式となっています。ディスプレイサイズは、LLと言う名の通り、大きいです。上画面が4.…

理想のPCスペックを考え直してみる。AMD編

またまた暫く更新していなくてすみませぬ。 というわけで、今回は以前やった理想のPCスペック構想をもう一回やりたいと思います。今回はAMD編です。AMDから期待の星、Ryzenがリリースされたことですし、一度頭の中で組んでみようと思います。例によって、構…

新しいiPad(2017)とiPad Air 2の違いを見てみよう。

www.apple.com 先日新しいiPadが突然リリースされました。iPad Air 2の後継機とも言われている今回の廉価版iPadのどんなところが変わったのか、見ていきましょう。 まず本体サイズと重量ですが、iPad Airと同じ寸法・重量に戻っています。せっかくiPad Airか…

速報!新しいiPadと(PRODUCT)REDモデルのiPhone 7/7 Plusが突然登場!

本日3月21日に事前発表なしに新しいiPadと(PRODUCT)RED仕様のiPhone 7が発表されました。どちらも3月25日から注文できます。 iPad 従来のiPad Air 2置き換える形で登場した新しいiPad。ProでもAirでもなく、「iPad」です。最後にiPadが登場したのは2012年のi…

LGA1151に引っ越そう!〜ASUS H110M-E D3 & Intel Pentium G4400〜 組み立て編

お年玉の残りをどう使うか考えた末、メイン機を改造することにしました。常用オーバークロック目的で購入したG3258も、結局試験的にしかオーバークロックをしなかつたので、正直意味がありません。ということでこの機会にSkylakeに乗り換えることにしました…

Apple AirPodsがようやく販売開始!

9月にiPhone 7/7Plusと一緒に発表されながら、ずっと販売開始が遅れていたワイヤレスイヤホン「AirPods」ですが、ついに販売が開始されました。価格は16,800円(税別)です。 同じく秋に販売が予定されていた「Beats X」は来年2月に販売開始が先送りになりまし…

仕事・家族用など、普段使いに相応しいMacは何なのか

先日普段使いに適した自作PCの話をしたが、今回は「普段使いに適したMac」について話そうと思う。あくまで個人的なは意見なので、参考程度に見てほしい。以前の記事はこちらから↓ chiyamax.hatenablog.com Macというと、オシャレな人や、プロのクリエイター…

ついにフルバージョンのWindows 10がARMでも!

MicrosoftとQualcommは本日より開催されている「WinHEC」にて、次世代のSnapdragonプロセッサがPC版Windows 10をサポートすることを発表しました。実際にSnapdragonを搭載したマシンは、2017年に登場する見込みです。 Snapdragon搭載機ではWindowsストアで配…

影modを導入したマイクラ(準バニラ)が快適に遊べる自作PCを考えてみる。

みなさん、Minecraft楽しんでますか?様々なブロックを駆使して自分だけの世界を作り上げるすばらしいゲームですね。 ところでみなさんはこんなことを思ったことはないでしょうか? 「もっときれいな世界で遊びたい」 方法はあります。通称影modといわれるも…

普段使いに最適な自作PCを考えてみる

みなさんはPCをどのような用途で使っていますか?ネットサーフィン?ネットショッピング?YouTubeやニコニコ動画の視聴だけ?ならChromebookや格安Androidタブレットでも買ってください。 とはいえOfficeで作業をしたり、Blu-rayで映画を視聴したり、iTunes…

現状で理想のPCスペックを考え直してみる。Intel編

また暫く更新していなくてすみませぬ。めんどくs(ry というわけで、今回は以前やった理想のPCスペック構想をもう一回やりたいと思います。前回のはあまりにもざっくりしすぎていましたからね。あくまで構成を考えるだけです。実際には作りません。(だってお…

いじめ ー悪魔ー

いじめ、それは日本のみならず世界中の学校で問題になっている。むしろいじめが無い学校を探す方が難しいだろう。複数人で行う集団的ないじめは1対1よりはるかにタチが悪い。皆で口裏を合わせてやってなどいないと言い、時には「◯◯が□□したから」、「◯◯は□□…

新型MacBook Proが既存のThunderbolt 3周辺機器に対応していない現実

新型MacBook Proの売りの1つでもある、高速データ転送が可能なハイエンド規格"Thunderbolt 3"。理論値で最大40Gbpsにまで到達し、個人向けの規格としてはほぼ最速といってもいい規格ですが、今回の新型MacBook Proに搭載されているThunderbolt 3ポートでは…

お金

お金って少な過ぎても多過ぎても困りものだけれども、結局行き着く先は「まあ、あるに越したことはないよね」だから不思議。

なぜ新型MacBook ProにはSDカードスロットが無いのにヘッドフォンジャックがあるのか

新型MacBook Proでは殆どの旧ポートが廃止され、USB-C/Thunderbolt 3とヘッドフォンジャックのみに置き換わりました。しかし、ここで疑問を持つ人もいるでしょう。「なぜヘッドフォンジャックがあるのにSDカードスロットが無いんだ?」iPhone 7では時代遅れ…

新型MacBook Proの自動起動を無効化して、起動音を復活させる方法

既に無印モデルを手に入れた方がチラホラいるようですが、使い心地はどんな感じなのでしょうか?Apple大好きな私ですが、お金が無いので実はMacを買ったことが無いんですよ。 んで、新型MacBook Proではあの伝統的な「ジャーン」という#Fの和音が鳴らなくな…

ケースやカバー、iPodシリーズを買う時には是非レッドを!Apple (PRODUCT)REDとは

(PRODUCT)RED™ - iPhone 7 Special Edition - Apple(日本)みなさんはiPhoneやiPadなどの純正ケースやカバー、各種iPodシリーズを購入するとき、どんな色を選んでいますか?ホワイトやチャコールグレイやなんかも素敵ですが、個人的にはレッド、つまり(PROD…